2009年1月19日月曜日

弁護士が教える気弱なあなたの交渉術

いかん、すっごい空いてしまった。週1UPは必須にせねば!
今の形式、書き難いので、ちょっと内容を変えようと思ったり。

弁護士が教える 気弱なあなたの交渉術

全体的に、交渉サンプルがあるので、こういうときにはこうすればいいのね~と思える。
  • パターン分析
    自分のタイプがどれに当てはまるか、パターン分析されているが、こっちもこっちも~とか思うので、結局全部頭に入れておく必要があるような・・・
  • 鉄則
    鉄則がパターンと共に列記されているので、自分が使えそうな鉄則を叩き込んでおく。私の場合は「話しすぎない」コレだな~!
  • キラーワード、必勝ツール
    相手を肯定することで自分の話が出来ること、if文は重要であることは、普通の会話でも重要ですね。
  • シミュレーション
    交渉をシミュレーションをしておくことは有効である。数年前、目の前で目撃(プロジェクトマネージャとエンジニアリングマネージャ)したことがあるが、片方は次々の提案する-片方はかたっぱしから却下していく・・・というマシンガントークであり、「この人たち何者!?」…と思った瞬間だった。結局、「ダメかっ!」って言って別の方法を探すことにしてました。
なんにしてもトライ&エラーで自分なりの方法を獲得することが必要であるのは間違いない。これは、第一歩。ま、私は先に言質を取ってしまうのと、正論で押すので、上司は私と話すのが好きじゃないらしい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿