2008年10月29日水曜日

シロクマのことだけは考えるな!

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術
植木 理恵


シロクマのことを忘れるには、どうしたらいいのか?という本です。
  • シロクマは、心理学的に何のシンボルをも象徴しません
    へ~そーなんだ~とミニ知識がついた♪
  • アメとムシ 時々アメ抜き
    アメとムシは言うけど、やっぱアメなしだから次に欲しいと思うのね。
  • 金魚の糞効果
    自分、長女なので、弟共がうらやましくなるときも・・・自分もそーゆー人を持つとよいというのだが、ココはこの人、アレはあの人ってするといいみたい。
  • 幸せもストレス
    この後に「福の神」の本を読んだから解消法が分かったので良かったな。
  • ジョハリの窓
    プロジェクトマネジメントでも教わったな。自分自身に適用できるんだと目からうろこ。
臨床心理学を簡単にまとめた感じの内容で、サンプルが色々あるので、わかりやすいし、文字が大きいのでサクサク読めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿