2008年11月1日土曜日

シンプリシティの法則

シンプリシティの法則
ジョン・マエダ (著), 鬼澤 忍 (翻訳)


簡潔と複雑は共存するぞという本です。コレも返しちゃったので、中からの抜粋は無し。
PJM系で買ってもらったんだけど、デザイン系な本でしたが、考え方としては、共感できる。

シンプルな方がいいけど、複雑系(ごめんなさい英語忘れた)が入ってこないと楽しくない。
シンプルだと物事がはっきり見える。

iPodのボタンデザインとかをサンプルにとってありました。ゲーム機のボタン配置も同じですね。やっぱり、ファミコンが一番シンプルでよかった(笑)
そういえば、パソコンも「ボタン一つでインターネット」的なキー配置がありますが、パソコンも何とかならんもんかねぇ。毎度毎度買い換えるたびにファンクションキーの位置を覚えるのが大変のことよ。

自分、プレゼン資料を作るのに、バックの色とか文字の飾りとかつけるのも面倒つーくらいよく言えばシンプル、まぁ色気が無いモノにしてしまう。さすがにホームページをVery Simpleに作ったときは、怒られたなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿