2008年11月6日木曜日

スーパー記憶術

記憶力日本選手権チャンピオンが教えるスーパー記憶術
藤本忠正


記憶力日本チャンピオンは、記憶障害者で、短期記憶しかできないのだそうです。なので、自分で創意工夫して記憶しておく時間を延ばす術を開発しました。ということで、どんな方法かを紹介する内容になってます。

記憶法集なので、中身は紹介しません。
「なにかに変換し、それに紐付けて覚える」というのが基本です。トランプとか50音とかも利用します。

なにより、「数字自身を別のもの(物体)に変換しておいて、それと紐つけて覚える」というものは、ちょっと目からウロコ。

う~ん、どうもごちゃ混ぜになりそうで怖いなあ。と思ってたら、次第に関連付けているほうをなくしていく・・・みたいです。短歌の覚え方とかもあったけど、そうやって覚えると確かに覚えやすいよね・・・と思いました。
出来るかどうかはおいといて、ちょっとしたモノでも訓練するとよいとのこと。自分的には「人の名前と顔を覚える方法」をやってみようと思った次第です。

私もメモリの性能が悪いのか(病気ではないぞ)なかなか顔が覚えられない。何事も経験なり・・・そういう意味では、犬と飼い主を覚えるのは覚えやすい。犬を先に覚えてしまうからネ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿