2008年11月18日火曜日

マインドマップ練習帳

マインドマップ練習帳―即効!だれでも・やさしく学べる
片岡 俊行


マズは、マインドマップとは何か?と言うより前に、書いてみよ~!
  • 放射状連想・グルーピング・全体視
    三大テクニックです。ひたすらコレ!って感じなので、紙で書くとなんども書き直したりする。でもパソコンより紙の方が発想できるんだよね。
  • 頭に思い浮かんだことは何でもかまわないので、どんどん書きます
    書いて書いて書きまくれ!間に合わなかったら、先頭の1~2文字だけ書いて、次を書け!
  • 一生懸命がんばっても上手くいかないのは、がんばる方向がまずい
    計画が間違っていたのを正すことが出来るのもマップを書いているから!ということで、やりたいことをマッピングして、全体を眺めて、間違っているのはどこか、伸ばすべきはどこかを確認しましょう。
  • ありとあらゆる可能性を考えられるようにするために、意思決定基準に入る入らないに関わらず、関連する事項を全て並べます
    とにかくリストアップするための道具です。
議事録もコレで~とか書いてあることもあるんだけど、はっきり言って素人がブレスト以外の議事録をこれで取るとワケわかめ。自分は、ブレストやヌケモレが無いかチェック用のツールとしてしか使わない。1,2,3と章立てするような内容に使おうと思うならパソコン必須だし、相当熟練が必要と思われる。
一般的な議事ボードには、コレよりファシリテーションやQMSの手法のほうがやりやすいでしょう。
道具は使い分けをしっかりしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿